角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

強風散歩。

 

宅配物が午前中早くに届いたので、日差しに浮かれて外に出ることにした。
ずいぶん風が吹いて銀杏の葉も散った。もくれんの葉も散った。
散った葉っぱが風に煽られて公園のこちら側からあちら側へといっせいに転げだしたのが可笑しかった。私にも加速度がつきそうだった。

大通カウンターで図書返却をし、キタキッチンで昼用の惣菜パンをひとつ買って帰宅。


楽しい映画が見たかったので、「ジュマンジのような映画」で検索するとほとんどを見ていた。見ていない映画は有料のものだった。
仕方がなく、おすすめされたアマゾンっぽい映画を見る。
正真正銘のアマゾン川のことですが。
なんとなく物足りないのでもう一本見たいと思ったけれど夕食後だとお風呂が遅くなるので却下。

夕食に白和えを作る。毎年季節になると柿の白和えを1回は必ず作る。先日その1回を終えたので今日はにんじん、ほうれん草、しめじで胡麻をたっぷり。若かった頃はこういうものや煮物・酢の物などは一向に眼中になかったが、ひと昔前あたりから食の嗜好も変わってきた。
職場には、手術から5年以上経った胃癌の人がいて、こういう場合はむしろ元胃癌と言った方がいいのかもしれないけれど、牛乳も冷たいのはいやだ、あついのもいやだ、ぬるい牛乳を少しだけ飲みたいなどと、おばあさんの会話を楽しんでいる。

仕事さえあんなに忙しくなければ良い職場なのだと思う。
でもやっぱり私は休みの日の方が好きだ。