角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

明日から冬がはじまる。

 

餃子を食べたいとずっと思っていたが、少量を包む手間が面倒で冷凍食品を頼った。なかなか好みに合う商品がなく困っていたところ包まなくて良いのだとyoutubeで知った。皮にあんを乗せて二つ折にするだけだと言うのでそれならと作ってみる。
あんの味と皮のカリカリ感があれば十分満足できる餃子になる。

今日は朝から雨降りで、雨だから雪だからと引きこもっていると春まで外出しないことになってしまうので、面倒だけれど傘をさしてでかけた。雨が降るようなあたたかさも今日までで、明日は雪がちらつく予報。

毎年のことだけれど、冬の課題は外出関連だ。どうにも寒くて戸外の散歩はできない。復路は身体が温まって快適になるとしても往路の厳しさに私はたえられない。
となると地下鉄に乗って中心部まで行き、地下街やら百貨店やらを歩こうか。まちなかではそういう高齢者がたくさん歩いているので、お仲間入りをすることになる。
youtubeにある自宅でウォーキングみたいなのをするのもいいけれど、やはり外の刺激は大切だ。

散歩するのに決心や覚悟が要るなんて。