角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

寝坊する。

 

いつもより2時間遅く起きてしまった。一昨日ワクチン接種を受け、昨日は腕の痛みとともに何だか浮遊感があるので熱を測ったら37度だった。平熱が低いので37度いえども発熱は発熱だ。
それで早めに布団に入ったものの、しばらく本を読んでいたので実際には何時に入眠したかは分からない。
毎度のことながら中途覚醒のあとに眠れない。寝返りばかり繰り返していると漸く明け方に寝入るようだ。
目覚ましをとめてから起きられずに2時間過ぎた。
起きてすぐに洗濯機を回した。8時だったので。
洗濯が済むとあっという間に昼になった。朝食から時間が経っていないので空腹感は全くないものの一応時間なのでパンとミルクティーなどを摂った。
時間がずれたせいで何となく身体的にだるさがある。腕の痛みがとれない。

昨日は一歩も外にでなかったが、今日もそういう一日になるのだろうか。

用事はある。たくさんある。けれどいつの頃からだろう、午後からの外出が本当にいやになった。夜の外出などは全くしたくない。これは本当に不思議だ。いったいなぜなんだろう。午前中に家事を済ませて午後から散歩、などと計画してみるもののなかなかなかなか実現しないのは。だから真夏ですら暑さの少しおさまる夕刻に散歩、などということができなかった。
人生の時間としてはもうすでに夜にさしかかっているというのに。