角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

9月も。

 

一番好きな時間というのは、買ってきた食材を小分けにしたり、かぼちゃの種をとったりしつつ冷蔵庫に納めていきながら、きんぴらや浅漬けなんかをその流れで作ったりもして、どんどん片付いていく時間だ。
今日はカフェインレスのコーヒーを飲みながら作業した。ひさびさのあたたかさで半袖にエプロンがけが心地よく気持ちが浮きたった。夕べyoutubeで85歳の一人暮らしの女性が料理する動画をみて感心もしたし、私も今からぐったりしてもいられないと思う。包丁を持つ手つきがとてもしゃきっとして若々しかったのだ。私も包丁が握れなくなるまで台所に立っていたいものだ。
 
当地は今、秋鮭の時期で毎回スーパーに行くたびに買い求めてしまう。なんといっても安価であるし、美味しい。生筋子はすでに食したので今は専ら親の方をせめている。この時期は一年を通じて食材の豊富感が最も感じられるので買い出しに行くのが楽しみだ。
 
ゴーヤーが好きなので買いたかったのだけど、もう最盛期がすぎたせいか298円した。高いのでやめた。ゴーヤというと沖縄の人がキレるとネットで読んだので、それ以来私はきちんとゴーヤーと書くようにしている。ちなみに北海道人は「北海道の有名人といえば田中義剛ですよね!」というとほぼ100%ブチ切れると書いてあった。これは本当です。
 
食材が片付いたけれどちょうど今読む本を切らしているのと、昼寝防止の意味もあって散歩に出かけた。
少し汗ばむくらいの日差しであった。先日のお医者さんの話では、あまり昼寝をしすぎないようにとのことだったので、昼食後に眠くなるのがこわい。ただ通り一遍の話なのであって、昼寝をするから夜に眠れなくなるというのが真の理由ではないはずだと私は思っている。
夜の寝不足を解消するために昼寝をしていたからであって、寝不足の原因というのが他にある。きっと。高齢になった母と同居していたころは毎日毎日私が仕事から帰ると眠れなかったとか少し眠れたとかそういう話ばかりをしたので本当にうんざりしたのを思い出すけれど、そのせいで、年をとると眠れなくなるのだということがすんなり理解できているので、どうしようもないことなんだと諦めた。

若い時のようにあっというまに入眠してそのまま8時間でも9時間でも眠る、というようなことはもうできない。
 
右手と左手にミニカーを握ったまま爆睡している幼児の写真がアップされていた。まことに羨ましい限りだ。私も爆睡したい。包丁を持ったままなのか。
 
それでも、良い一日でしたよ。