角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

魚が美味しいです。

 

連続数週間の鮭の記録を破ったのが、先日のソイだった。今年は水揚げが多いのだろうか、2枚におろしたのが安かったので購入し、塩焼きにした。半身を食し、もう半分は翌日炊き込みご飯に。鯛飯に匹敵する美味しさだった。むしろソイの方が慣れている分好みかもしれない。

次。アブラコまたはアイナメとよばれる魚が半身で売られていたので購入。アブラコは煮付けが最高なのだけれど、本日は塩を振って片栗粉をまぶし、皮目がおいしいと聞いていたので皮つきでこんがり揚げた。美味でした。

もうすぐ雪が降るけれどこんなときはこの地域に住んでいて良かったと思う。
今年は雪がかなり遅いので、それなりの爆雪になるのだろうか。

仕事の方はちょっとした一件があって、対処すべく策を弄している。
どんな手を使っても、とは言わないけれど使える手は使うにこしたことがないと思うので各所根回しをして私の思う方向に進めようとしているところ。強引といえば強引なのだけれど、働きたくないところでは働きたくないというのが正しい気持ちの有り方だと思う。まあ勝手なのだけれど。

今年は自分の計算違いというか目論見違いで飛び飛びに半年も遊ぶ羽目になってしまったのが悔しい。

 
あ、関係ないけど東京方面では蜂蜜は通年で結晶化しないのだろうか。
拙宅では先月くらいから固まるようになったので一旦とかして古いヒートテックでも着せてみようと思ったけど吸湿発熱繊維だから無駄のようだ。蜂蜜は汗をかかないし。
あいにく蜂蜜に着せるダウンはないから毛糸か何かだといいだろうか、蜂蜜はペットじゃないけど。