角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

休みも終わるかな。

 

あれからすぐ採用の連絡が来た。就業場所決めに少し時間をとられるはずなので中旬くらいから仕事が再始動する。
アラームなし生活を続けていて一定時間に就寝しないで本を読み続けていると起床時間が遅くなる。夏ならば日の出も早いし4時すぎくらいから烏が活動を始めるので問題なく目を覚ますのだけれど。今日はここ一番の寝坊、7時だった。少しずつアラームセットなどして早起きに戻すつもり。

長い休みもそろそろ終了するので、久しぶりに海苔の佃煮を作った。簡便でしかも味が安定するためいつも焼き海苔を使って作る。もう最高に美味しい。それから小豆を甘く煮た。小豆を煮るときのにおいは格別だ。あとは晴れた日に八百屋でりんごを買って11月のジャムとする。10月は洋梨のジャムだった。
そうこうしているうちに年末になる。今年も全速力で日々が過ぎた感がある。もちろん走ったのは私ではなく時だけど。

来年は息子たちに会えるかなと思う。最近アップされた画像を見るとカマキリが写っていた。ものすごく大きくてスマホくらいの体長だったという。私も息子も現物を見たことがなかった。動画の中で前足に触れるとカマキリは頭をもたげて戦闘態勢になった。こわかった。
その晩、カマキリの夢を見た。とてもこわかった。

刺激のない生活をしているのだね、私は。