角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

通年鮭。

 

シーズンに入って以来毎週生鮭を購入している。2切1パックのものを買うから週に2回は鮭を食する。それが多分もう5、6週続いている。今年は暇なことも相まって、毎食違うメニューにした。そろそろネタも尽きそうなのでそれを還暦という。違うけど。

考えてみると初夏はトキシラズと呼ばれる鮭の時期でもあるので、なんだかんだと一年中鮭を食べていることになる。なぜかというと、美味しいからに決まってる。
もしこの地を離れたりしたら一体どんな魚を食べたらいいのかと思う。
本州にも美味しい鮭や生筋子は売られているものなのだろうか。私は毎年生筋子の季節になるとそう考えて不安になる。

それで、住いの夢というのは、こちらとあちらを季節で住み替えるということになる。5月から10月はこちらで11月から4月はあちらで暮らしたい。現住居はそのままにして、あちらの方は息子の居宅に近いサ高住か何かの施設に入って、そこから週に1回や2回は働きに出たいのだ。もっと大きな夢物語を描くとあちらでは半年のホテル住まいを希望している。勿論朝食付きで。
そしてそこから週に1回や2回は、以下略。あはははは。なんという働き者なのだ私は。

でも夢なので、夢です。落ちていた宝くじを拾った人から貰ったら当たった、みたいなことがあればいいけど。
第一息子がこの次どこに飛んでいくか分からない。こちらに戻ってくることはまずない。
 
 
先日ひとつ面接があって今週連絡が来なければ不採用決定なのだけれど、そうなったら就業自体を諦めるかもしれない。くやしいけれど、文字通り他者から見たら引退の時なのだろう。くやしいけど。

そしたら毎週プールにでも通うことにしよう。思いつめたり落ち込んだりしないところが自分らしくていい。で、プールに通ったり本を読んだり映画を見たりゆっくり料理をしたりで遊び暮らすと何だか時間がもったいなくて週に1回や2回は使ってくれるところがないだろうか、働きたいなと私は必ず思うはずだ。こうしてものごとはというか気持ちはループして諦めがつかない場合、私は能面でいうところの般若になるのかなあ。なるのか?