角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

5回目接種。

 

ひどい天気だ。2度くらいまで気温が上がったので暖かく、雪未満のものが降っているから積もった雪が溶けてざくざくになった。

帰宅して1時間ばかり休憩したのち、ワクチン接種に向かう。
待機時間中ずっと夕食をどうするかと考えていた。街なかにでたついでにお弁当でも調達しようか、どこにしようかと。
ずっと考えすぎて結局まっすぐ帰宅して魚を焼いた。

見た目の珍しさや綺麗さに惹かれてテイクアウトしてもそれ以上の感動がないことの方が多い。数年前の独り忘年会にデパ地下の素敵な惣菜を買ったことがあるが、やっぱり自分で作る方が当たり前だけれど口に合う。

話題の商品、うにのようなビヨンドとうふを夕食に食べてみた。非常にウニだった。
おすしの生ウニではなく蒸しウニでもなく、瓶詰の練雲丹そのものの味がした。
随分ご無沙汰しているので懐かしく味わったことでした。

ワクチン接種をしたことを忘れてしまう程度に元気です。

一昨日、昨日とジュマンジ2作を見た。たまに見たくなる映画だが1作目はクリスマスシーズン向けに良かったと思う。何が好きかというとストーリーが子供でもわかるように単純だからだ。
今後は今まで見た映画を再び見直すことのほうがむしろ楽しいような気もする。
やたらAIが介入してくると何だかつまらない。

若い頃に流行した音楽ばかり聞きだすのは老化の証であるという話題があったが、老化の何がいけないのか。
一般的にヒトの一生は老化を経て死に至るというのに、必ず行く道を良いとか悪いとか批評される意味が分からない。

昔見た映画を繰り返し見ようと、以前読んだ本を何度も読もうと、何が問題なのだ。
必ずしも新しいことが素晴らしいこととは限らない。新しい本や映画が実につまらないことだってあるのだし。
私は最近ビートルズを聞きなおすのもいいなあと思い始めたところだ。