角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

あちこちこわい。

 

インフルエンザに罹ったことがないというと驚かれた。予防注射に対する周囲の意識も高まっており、同僚間でももう済ませたかという会話もあるので、予約しようとしたがもうすでに近い日は埋まっていた。
そうこうするうちにコロナワクチンの追加接種のお知らせが郵送され、感染者情報が身近なところに迫ってきたのでネットで予約しようとするとどの集団接種会場も今月は空きがなく来月の中旬に漸く予約を入れることができた。

あまり出歩かないに限る。今日は日差しのある穏やかな天候だったので散歩にでたものの、動物園までの遊歩道を歩きたかったがヒグマ情報を見た後では臆病になってしまい別ルートにした。
当市の動物園は中央区内にある。拙宅からも徒歩で行けるのでそんなところに出没されたら大変なことだ。ヒグマは足も速ければ木にも上るし手先が器用でもあり賢く極めてしつこい性格で忘れないらしいので、もうどうすればいいのか本当に分からない。人が山の中に捨てたり落としたりした食物の味を覚えるとどんどん我々のエリアに近づいてくるそうだ。こわい。出会いの機会を限りなくゼロにするしかない。

ストーカー行為や、いじめ・嫌がらせ等々に困っているひとが、なぜ被害者である自分が逃げたり引っ越したり転校しなければいけないのかと憤った文章を見ることがあるけれど、たたかえない相手とはたたかわないのが負けない方法ではないかと思う。説得したり話し合いに応じたりする相手ではない場合、逃げるしかないではないか。

ヒグマに遭遇するのはなんとしてもいやだけれど恐竜に踏まれるのは許せるかなと考えたこともあったけどやっぱり嫌だ。恐竜は見たいけど。そういえば進撃の巨人で地ならしというのがあったけど、あれは人間たちを踏みつぶしているということであってるだろうか。それもこわい。

というわけで私の明日は、どっちだ。
ほんとはユニクロに買物にいくつもりだったけどわざわざ混みあうところに行くのも馬鹿げていると思ってネットで買ったから、ヒトもヒグマもいないあたりを歩くつもり。