角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

開花と萌芽。

 

お昼頃に雷マークが出ていたので早い時間にスーパーに行く。
ちょっと困ってしまった。
ビルの脇に少しばかりの茂みがあって低い背丈に白い小さな花が咲いていた。
4つか5つくらい。
どうみても苺の花にしか見えない。
苺の花自体にそんなに確信を持っているわけではないけれど、夏ころに苺がなっていたのを見たのだから。

こんな季節になぜそんな気持ちになったのか苺のことは分からないけれど、そろそろ霙なんかも降ってくる時期なので、困ってしまったというわけだ。

こんな時に写真を撮ればいいのかもしれないけれど、気が利かないということでもなくて、私はスマホを携帯していなかった。


用途に合わせて合挽き肉と豚挽肉を買ったつもりでいたが、帰宅してからいずれも豚挽肉であることが分かった。こんな間違いは初めてだ。見間違って買ったのならともかく、なんとなくそうではない雰囲気がある。両方とも少量パックを買うつもりだったのに片方が中くらいのパック、もうひとつが小さいパックだったので、その選択をしたこと自体になんとなくぞっとする。何を考えてそれを買ったのか意味が分からないので。

不安になってネットの何か所かで認知症チェックをしてみた。どのサイトでも何一つ該当はしなかった。けれど、萌芽というのはこういうところにあるのではないのかと怯える。認知症外来のようなところも一応調べてみた。調べただけ。

挽肉は4分割して冷凍した。来週もおなじものを買ったりしないことを願っている。

先日のATM出金取り忘れは老若にかかわらずそれほど珍しいことでもないようだけれど日を置かず、というところにまたぞっとした。

まあいいや。

ちょっとくらいならボケちゃってもいいんじゃないかと、いつだったか息子がメールに書いて寄越したけれど、そんなことを言った人はいなかったので本当に有難い言葉だと私は思った。