角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

仕事再開。

 

退職前は午前、午後とも基本2人体制だったのが午前はあまりの忙しさのために3人体制になっていた。ひとつきちょっとしか経っていないのに変わるときは変わるものだ。

もう体力も知力も衰えたおばあさんなのでみなさんのお手伝い程度でいいだろうと、ゆったり出勤した。みんな喜んでくれた。私が退職するのは病気みたいなものだと諦めてくれたのかもしれない。
久しぶりの仕事はちっともゆったりではなくやはり動き通しだった。
園児の手も猫の手も通りすがりの人の手も借りたいくらいだったので喜ばれるはずだ。

手や身体の大柄な人はいいなあ、羨ましいなあと思う。
冷蔵庫を開けてもそのままでは奥の食材を取り出せず今日は人の手を借りた。
チキンの袋からカットしたチキンを取り出すのに手が小さい人と大きな人とでは回数が違う。回数の違いは時間の違いに直結する。持ち運べる数量も違う。そういうことが多々あって体力差をカバーするには段取りとか要領とかショートカットとか工夫が必要だった。
工夫すること自体は自分の一番得意な分野のひとつなので、いままでは遜色なく仕事をしてきたけれど、これからはどうなるだろう。

 

帰宅してから入念にストレッチをした。お風呂上りにもういちどしようと思う。
今年はあたたかいせいか、まだ暖房を点けていない。例年だと10月下旬に点けているのだが。雪虫もおさまってきたことだし、明日はどこに行こうか。