角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

努力目標。

多分外に出た方が体感温度は高いはずだ。いや、外はもちろん部屋よりもずっと寒いのだけれど、部屋でじっとしていると外の気温が実際よりももっと低いのだろうと想像してしまうのだ。あるいはじっとしていなければいいのだけれど、順調に本を読み進めているので。

職場のシフトのマイナーチェンジはよくあることだけれど、このたび退職者が出ることになりやや揺れることが想定される。その後ひと月くらいのうちにさらなる退職者が出ることを私は知っている。だから春先はマイナーチェンジでは済まなくなる。
自分だって週4稼働から週2にしたいと申告しているし、一番年長の人も回数を減らしたいと前から言っているのだから、大揺れに揺れるだろう。私が申告した時点では退職予定者はいなかったけれど、今となっては週2に減らすのは難しくなった。

私はずいぶん前に退職予定者を知ったけれど、他スタッフに伝えるにあたり伝える順番というものがあるようだ。いろいろ忖度したり慮ったりしなくてはならないらしい。またとりわけ口の軽い同僚には一番最後、辞める直前に知らせるとも言っていた。

個人的にはどうでもいいだろうと思うし、忖度などを自分はしたくないほうだけれど、言わないで欲しいと言われたことや、余計なことは言わない方がいいに決まっているので、自分が知っていることは黙っておく。思わせぶりな言動もしない。特にそれが長所だとも思っていない。

冬至を過ぎて日が少しずつ長くなってきた。コロナを気遣わなければプールを再開したくなる時期になった。
私は週2シフトにして毎週プールに行く生活をしたいと考えていたのだ。
ほしいものはなんとか掴み取るような生き方をしてきたのだが、なんでも思うようにはなりはしない。
努力目標として週1プールと年2旅行を挙げておこう。