角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

こいねがうのだ。

朝食
 小松菜スープに切り餅
 大根とベーコン重ね煮
 厚揚げのおかか炒め

昼食
 ミルクティー
 リンゴのタルトタタンもどき

夕食
 ご飯
 三つ葉卵とじの味噌汁
 れんこん焼売
 塩もみ白菜

どなたかのブログで写真なしの食事メニューが書かれていたので面白く拝見したついでに自分も真似をして書いてみた。
一食分を作るのは効率的ではないのでたいてい二食分以上作って翌日または冷凍して数日後の副食になる。できあいの惣菜を利用することは殆どないが、これからは増えてくるのではないかと予想。
いちいちリンゴのタルトタタンと書くのもあれだけど、リンゴ以外にもあるようなので。


午前中に近隣のドラッグストアへ。
シンクの清掃にジフを使っていて、行くたびに2本か3本を購入する。以前は140円だったが昨年9月に151円になった。あまりにも何もかもが値上がりしたと感じていたら、今年は昨年以上にもっと何もかもが値上げするのだと聞いた。

電気や灯油を節約しようと冬になりがけのころは考えていたけれど、気温が下がってくると気持ちがくじけてしまい暖かさだけをこいねがうようになる。
ついでにあたたかい飲み物や汁物や焼き立てもこいねがってしまうので結局食べたいものは食べるのだった。

どちらかといえば昔から節約を考えるよりも収入を上げる方を考えるタイプであるのでパートの身になっても、もっと働けばといいのかなとつい考えてしまう。
シフトを減らすつもりだと書いたのは昨日ではなかったか。
きりがないのでどこかで区切りをつけようとしているのに、こんなに値上げが顕著になると少し惜しくなってしまう。

一方で、春になったらはじめたいことを考えたりもしている。