角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

違いが分からない。

 

本に夢中になっていたので、うっかり更新を忘れるところだった。あぶない。

昨日は3食の内容を書いたけれど、それほど楽しくないことが分かった。自分の食べたものなんか書いたってね。

コンビーフとわさび漬けを和えたのが単純で美味しかった。これはdancyuのレシピで見つけた。
ポテトグラタンを作ったけれど、いまいち。材料はじゃがいもだけ。小麦粉も使わずバターと牛乳で煮つめてとろみを出してソースにする。
第一動機が不純だった。コンビーフとじゃがいものグラタンの方が美味しいと思ったけれど、別々にして一品増やそうとしてしまった。もうひとつほうれん草をなんとかしようと考えていたのを面倒なのでとりやめた。
朝は焼き海苔とわさび漬けと昨日の焼売の残りを蒸し直して。お昼は職場でもらったお土産菓子とミルクティー。

って結局書いてしまった。

昨年末近くに購入したBRUTUSの「珍奇鉱物」はとても美しかった。石に見とれて文字を読んだ気がしない。息子に本を見るかと聞くと見るというのでレターパックで送った。
彼らはどこかに石を拾いに行ったらしく、石英だかなんだか分からないけれど結晶がまじった石を集めてずらりとレジャーシートに並べたところへ猫がやってきて石を眺めているという写真を見た。そういえば私自身も子供の頃になんだかキラキラするような石を集めていたような記憶がおぼろげにあるので、誰もが通る道なのかもしれない。

結婚してからの息子は妙に律儀な人になって何か送ると何かを送り返してくるようなところがあって、有難いけれどそんなに気を遣わなくてもと思ってしまう。半ば他人になったということなんだろうか。私はまだ母親のつもりなんだけど。

コーヒーは愛飲しているかと聞くので、ドリップが面倒と答えた。美味しいコーヒー店が近隣にあるそうで、粉を送ろうとしたらしい。私はドリップが面倒で紙の要らないドリッパーが楽かと思って購入したことがある。あの形状で金属がメッシュ状になっている商品なのだが、迂闊にも私は失念していたのだ。毎回きれいに洗わなくてはいけないということを。それでフィルター紙を使うよりももっと面倒でそれきりコーヒーといえばブラックのスティックを買うようになった。

どのみちコーヒーの味が分からないのだから簡単な方がいい。