角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

部活のようだった。

■食

じゃがいも・たまねぎ・にんじん。昨夕の白出汁煮の残りを味噌汁に流用。
夕食は珍しくパスタを。生クリームが残っていたので南瓜クリームパスタ、大根皮のきんぴら、ブロッコリー、インスタント味噌汁。


■仕事

4時間41分。
8時から12まで及び9時から13時までの1時間ずれた2人体制。平日はこの体勢で回す。今日は月一イベントの日なので、少し早出した。ご飯ものとそれ以外に分かれて製造するが、「それ以外」担当の私はまずは惣菜・スナック系の陳列棚を満たし、それからおにぎりを作る。
その間の洗い物等の作業を含み、おにぎりに一旦区切りをつけると、残り少なくなっている惣菜・スナック系商品に再び着手する。米も研ぐ。
12時でひとりあがり、12時からの人が入る。彼女に「それ以外」をお任せし今度は私がご飯ものを製造する。

イベント日に一番気を使うのはご飯を切らさないことなので、早い時間から米を研いで待機。いつもより炊飯回数が1回多い。
11時半くらいまで来店客が少なくて心配したけれど12時を回ると店内が行列でつながった。
作るそばから売れていくので、13時からの人が来て3人になったけれど私が製造を少し継続した結果の41分の超過勤務となる。

狭い中を3人が行きかうのは結構大変なのだけれど、人の動きが見えてくるとスムーズに動けるようになる。それで組んだことのない人とは、お互いにどんな動きをする人なのかがわからなくて慣れるまでは仕事がしづらいことになる。
今日は全員が忙しく、忙しいとなんだか張り切って声掛けをしたりして部活のようで楽しかった。


■雑記

私は毎日のように映画をみようとしているのだけれど、見たい映画がないのだった。
面白そうかなとおもって再生しても見続けられないことがしばしばある。自分が我儘になっているのかもしれない。たとえば数年前に見たマッドデイモンのボーンシリーズなどは夢中になってのめりこんだけれど最近はそこまで真剣になれるものがない。
おすすめ映画をあげている個人のサイトはいくつもあるけれど、たいていの映画は見てしまった。

ああそうか、もいちどボーンシリーズを見ればいいのだね。

電気料金が30%も上がるらしいので月2回ベースで購入していた本を今月は1回に抑えてみたらこんな毎日になった。