角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

洗練を探しているのだが。

■食

じゃがいもと玉ねぎとにんじんの白だしスープ。先日の和風ポトフと何が違うかというと、ほとんど違いはありません。
味噌汁はインスタトのあさりを。あとは大根とツナの煮物をひきずり、豚肉は焼いて塩をふってわさびをつけて食べた。あと漬物も。そういえば朝はご飯がなかったので、いただきものの「よいとまけ」と牛乳がなかったので紅茶を。
調べてみると「よいとまけ」は日本一食べにくいお菓子と言われているようだ。たしかにそうだが、たまにとても食べたくなる。


■仕事

今日はお休み。

 

■雑記

気温があがらずマイナス10度から動かなかったので買い出し予定を却下してネットスーパーを頼む。
今頃やっとマイナス6度まであがっているようで明日は少し楽かもしれない。

夕食後に布巾を漂白剤につけ翌朝に洗って干している。
文字通りに洗いざらした晒し木綿をずいぶん美しいと思った。洗練と言う言葉が浮かんだ。
布帛も洗練するなら私もするだろうか。漂白しないとだめか。

乾燥大豆と米麹が届く。塩はネットスーパーに発注してあるので味噌の仕込みは立春前後になる。