角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

直面したくはなかった。

 

朝 ご飯、味噌汁、めかぶ、練り物と白菜の煮物、焼き鮭
昼 ミルクティー、ずんだ大福、あんバター大福
夕 ご飯、味噌汁、アッシパルマンティエ、大根と葱のサラダ

最近甘い物が多いので少し飽きる。ずんだ大福は美味しかった。
アッシパルマンティエというのはシェパーズパイと似たような料理で、炒めて調味した挽肉などをマッシュポテトで蓋をしチーズをのせたりして焼いたもの。挽肉とマッシュポテトのチーズ焼きでいいのではないかと思うが見栄をはった。

 


仕事

4時間45分。
新商品の製造トレーニングが急きょ決まり、昼過ぎに参加できる人だけが集まった。
難しい工程はないけれど、見た目に華がないのであまり期待できない。
スチコンの工事日が未定であるし工事も2時間くらいかかるので夜間にお願いすることになる。その間の製造は休止する。何もかも老朽化しているので代わる代わる不調や故障に見舞われている。古い店舗あるあるだ。

人員は少なくなる。途方に暮れる。
3時ころからスタートする早朝は独り体制で我々とは接点を持たない。
朝帯、中間から夕方、夜は23時くらいまで都合15時間近くを4人から6人で回している。コアタイムは2人体制だ。それが早朝をのぞき人員が4.5人しかいなくなる。0.5というのは売場兼務の人。
平日延べ25人が携わっている。どう考えても足りない。ここ数年で最大の危機だ。

こういう危機に直面したことがないので、どんなふうにどうやって切り抜けられるのか、られないのか少しわくわくしている。場合ではない。

大福のことも書きたかったんだけど。