角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

なるほどの春。

 

朝 しらす丼、白だしポトフ、目玉焼き
昼 鍋焼きうどん、串団子ごま2本、紅茶
夕 ご飯、味噌汁、焼き鮭、めかぶ、揚げかまぼこと白菜煮、焼き海苔


仕事

4時間12分。
個人的に、サービス残業を減らしていくキャンペーンをしているので今日は通常よりも10分位遅く出た。スチコンは未修理のまま。惣菜の売れ行きは昼過ぎて活発に。おにぎりは目いっぱい作った。

今日は昨日の今日なので1時間延長になるのかどうか不安だったが、1週間休むと啖呵を切った人が無事にやってきて、やれやれ一安心と思った。
だがしかし退職の決心を固めたとのこと。
決断したことについて口をはさむことはないので、素早く次の行動に移っていただきたいものだと本部に対して強く思う。各店とも人手不足はかなり厳しい。
作業自体はこういうのが嫌いでなければ楽しいし、他所より時給は高めであるし、身体が動けば60代でも70代でも年齢不問で雇用される。定年がないのでいつまでも好きなだけ働ける。だからなぜ応募者が殺到しないのか不思議だ。

当職場は退職者が出ないままに全員が年をとった。
古い人が今年に入り2人退職となる。1人はすでに退職し、1人は来週。
人員が入れ替わる過渡期に入ったのだと思う。長くとも5年以内に私を含め何人かが辞めるだろう。
人が辞めたり入ったりすると同僚間の関係が良くも悪くも微妙に変化していくので、組織が変化する様子を小さい規模で目の当たりにすることができる。
ああなるほどと一人合点する。ああなるほど。