角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019下半期に見た映画

 

残念なことにだんだん見る本数は少なくなってきており、7月以降21本でしかなかった。

21本のうち珍しく邦画が何本か入っているけれど、どれも面白くなかったのでタイトルは書かない。性格が悪いので特に面白くなかった1本を挙げると「万引き家族」だ。
それと「凶悪」にもリリーフランキーが出ていたけれど、役者さんを嫌いになるほど怖い映画だった。

そんな中、先日も書いたけれどランボー3作やコードネームUNCLEが抜群の面白さだった。しかしながら、今期のマイベストは、違うのだ。

メンインブラックは一度か二度見た気がするけれど、まるで節穴のごとく私は何も見ていなかったと思う。3作続けて見たけれど、まさかメンインブラックで泣かされるとは思っても見なかったのでこの3作目が私の今期の一番になった。これも3作全部を見ると感動が一入だろう。

来期が明日から始まるけれど、どうだろう、私はもうあまり映画を見ないかもしれない。
面白い映画がなくなった気がするし、あるいは面白い映画を見つけられなくなったのかもしれないし、はたまた私自身の面白がる気分が枯渇してきたかもしれないし、などがいろいろの理由にあたる。


明日は仕事。スタートが通常よりも遅いので、お雑煮を作って食す時間はある。
先日、職場で「私はお雑煮を食べようかどうか迷っている」と人に話した。独りなのでなにか間違いが有ったら困る、と言うと、ああそれは食べない方がいいねと言われたので、口惜しくて今日はお餅をたくさん買ってきた。明日、時間になっても私が職場に出現しなければ、そういうことだと。