角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

あのあれも買った。

 

プールに行くはずだったけど、雨が降っていたのでぐずぐずと家で過ごした。
午後に雨が上がったのでスーパーへ。菜の花がなかった。蕪は高かった。アボカドも買った。
あのあれを2週続けて買った。あのあれというのは今ふいに名前を忘れたからだ。そういう年頃なのでものの名前や人の名前はつかまえ損ねた魚のごとくにするりと唐突に抜けおちる。あのあれ。なんだったっけ、ゴーヤーの隣のザルに入っててきゅうりより太くてつややかな濃い緑でたしかカボチャの仲間で、妙な実のつきかたをするあのあれ。私は大好きなのだ。名前を言おうとすると無関係なラディッキオを思い出してしまう。ラディッキオってなんだ。
こういうときは落ち着いて思い出すまで考えるのが良いそうだ。さっき献立エクセルに自分で書きこんだのに。私はあのあれをグラタンにして食べたいと思っているのだ。前回は茹でた熱々に塩とオリーブオイルをかけて食した。

ブロッコリーの棚が閑散としていてほんの数玉しかない。補充が間に合わないのだろう。これを職場に置き換えるとやはりどう考えたって商品は豊かにあった方がいい。僅少であるほうが売れると頑なに主張する同僚がいるのでやや少しうんざりしている。

それはそうと雪の宿も買った。
私は雪の宿を知らなくて、息子が幼児の写真などをアップした際に、幼児が手に持っている画像が何枚かあって、コメントに雪の宿だよとあった。何が雪の宿なのか分からなくて検索した。
ドラッグストアに行ったときに見つけて初購入。今日も店内で見つけ、スーパーって何でもあるのだなあと思った。

さて明日はズッキーニのグラタンでも。4文字だと思っていたら5文字だったとは。