角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

安定の低め。

 

ふいに「電話の中のあなたの声に心もはずむの~」というフレーズを思い出した。

誰が歌っているのかは分かっているのだが、もういちど聞きたいと思ってもどうしてもタイトルを思い出せず、歌詞検索をしても出てこない。

短い曲なので全部覚えている。しかしどのフレーズで探しても出てこなかった。

「~電話の中のあなたの姿おもいうかべるの あああれはいつだったでしょう あなたと愛しあえて幸せだったのに あなたの中に私が見えた時が過ぎてゆく」というりりィの曲なのだが。それでyoutubeにあるりりィの曲を片っ端から聞いてみて、やっと「風のいたみ」というタイトルであることが分かった。

調べてみると1974年リリースとのこと。およそ半世紀も前のことだ。前にも書いたけれど全てがネットにあると考えるのは大間違いだということを再認識する。

1974年、何をしていただろうか。あなたは。
私は世間の何一つも知らない娘だったが、74年から84年の10年間はひどかった。今までで最も大きく生活や環境が変化した時期だ。なんだか日々の錐もみ状態という感じだった。
でも、よくよく考えると84年から94年というのがこれまたひどい。


現在が安定的であるかと言えばその通りなので低め安定という言葉をかみしめてみる。そんなに悪くはないと思うのだが。

 

「風のいたみ」というタイトルを見つけても腑に落ちる感がなかったので、私はこのタイトルを当時も知らなかったのではないか。