角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

取り戻そう。

 

天気予報に雪だるまがついていてぎょっとする。
今日は寒いので外にでなかった。

冬季は用もないのにでかけて病気をもらっても嫌だと思い、めったに外出することがない。それで雪がとけて日差しが強くなるころはすっかり脚力が衰えている。
啓蟄の時期くらいにはそろそろと外出しはじめて衰えた力を取り戻すというのがここ数年の流れ。

そう簡単に筋力はつかないので、先日も遠くまでつい歩いてしまったがそうすると膝が痛んで2歩後退といった感じになる。職場では階上にある物品が至急必要なときには階段をつい駆け上がってしまう。駆け上がるのは一日2回が限度だと気が付いた。いきなり強い運動や乱暴な動きをしないようにしよう。


膝が痛む人の筋トレとストレッチの動画をみつけたので少し続けてみる。
ついでに見つけた旅動画が楽しかった。

次々と行きたい候補地が出てきて、とはいうものの車なしで行けるところに限られるが、次はどこに行こう。
まだ車を運転していたころは、一度だけレンタカーを借りた。よく無事だったと思う。奄美大島でのことだった。

今年の旅行は2019年以来になる。旅行なしの3年間はちょうど体力が衰える年回りだったこともあって体力的な不安がある。以前は服用していなかった薬なども携帯が必要だ。
それで当初はどこか寄り道をした帰りに息子宅を訪問しようとしていたが、どうにも度胸がなくなってしまい直行直帰することにした。だから自分の意識としてはただの家庭訪問だ。
少し自信がついたら秋は家庭訪問なしの旅行をする。薄情だろうか。冷淡だろうか。資金はどこからか湧いてくるだろうか。
 
とるものとりあえず行きたいところに行こうと思う。