角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

何度でも起き上がれるわけではない。

 

気温が高くなるとむしろ室内での体感気温が低い現象がある。
今日も外は雪どけなのに部屋の中が寒々として着込んで着込んだ。転がるくらい着込んで帽子も被ってずっと本を読んでいたのだから食欲もなくて当然だ。その割には良く食べているけど。

幼児の動画がアップされていた。呼吸のように「かあかあ」と母親を呼ぶ。いつから母を呼んだのだろう。胎内ですでに母に話しかけていたのではないだろうか。たった数年で何回母を呼んだだろうと思うことは呼吸の数を数えるようなものだ。そして幼児の父親は何回母親を呼んだだろう。

私は何度あなたを呼んだだろう。声もださずに。そしてあなたはきっと私を呼ばなかった。

昨日の疲労から回復できていない。あたたかいところに行きたい。
そうだ、お風呂に入ろう。


朝 ご飯、味噌汁、大根と厚揚げ煮物、白菜と金柑のサラダ、水菜おひたし、焼き海苔
昼 チリビーンズ、紅茶
夕 ご飯、味噌汁、ヨーグルト味噌に漬けた鮭を焼いた、豆腐グラタン、水菜サラダ、
  大根ごま酢和え


豆腐グラタンは見た目のグラタン感につられて食べると、がっかりするほど豆腐だった。いや豆腐は豆腐で全くいいのだけれど、代替してはいけないものもあるような気がする。豆腐に謝った方がいいかな。


仕事

本日はお休み。