角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

今日のくず。

 

ごみ取りネット、くず取りフィルターと呼ばれるあのパーツが外れかかってネットが破れているのに気が付いた。洗濯が終ってからのことだ。今日のくずはどこに行ったのだろう。まあいいや。
でも部品は急ぎ発注しないと次回の洗濯に間に合わなくなる。もうすでに間に合わないのは確定だけれど。
それでもamazonにあって本当に助かった。実店舗に買いに行くにしてもどこに行けばいいのか、洗濯機屋さんに行くといいのだろうけど、どこに行けばいいのか。と、ぐずぐずしたはずだ。要は行きたくないのだけれど。
吹雪きだったし。

こんな目にあったのは初めてだ。

自立してから何台の洗濯機を使っただろう。学生のときは手洗いだった。社会人になってからも手洗いは続いたと思う。とするといつ私は自分の洗濯機を購入したんだろう。子供が産まれる前くらいに購入した記憶があるがそれ以前の記憶がない。それが初代だとすると今のが多分3台目くらいか。
過去日記に書いたこともあるけれど初代洗濯機は極めて優れたものでずっとずーっと使用していた。何の問題もなく使い続けていた。これが一生続くのかと思われるくらいに。
30年近く使って買い替えたが、その後は30年はおろか数年で交代となって今に至る。

洗濯機ばかりでなく冷蔵庫もそうだった。比較的私の後半、言い換えると比較的最近に購入した電気炊飯器とか電子レンジなどもどんどん壊れていったので電気炊飯器は以降かわず土鍋炊きとした。電子レンジも買わないことにし、グリルとか蒸し器で間に合わせている。

私の機器取扱いが雑で乱暴になったのかもしれない。


朝 ご飯、味噌汁、自家製なめたけ、きんぴら天(揚げ蒲鉾)、同僚製コールスロー
昼 コンビニサンドイッチ、丸ごとバナナミニ、ミルクティー、ヨーグルト、ジャム
夕 ご飯、味噌汁、白菜と鶏肉のトマトクリーム煮、大根と水菜のサラダ、ねぎぬた

トマトクリーム煮は美味しいかどうかというと美味しい方だったが、食べたかったのはこれかと聞かれると何だか違う気がした。鶏胸肉を使ったが、たまにざくざくするような不気味な歯触りのものがあるのが嫌で必ずブライン液に漬けてから使うようになった。それでも不安なのでしつこく煮込んでホロホロ崩れるくらいにした。

料理をするときに一番始末が悪いのは自分が今どんな味を食べたいのかイメージ出来ない事だと思う。中華丼でいえば塩味もいいけど、少し甘目で醤油味も食べたい、と思い始めるとどっちつかずの曖昧な味になるようだ。また、いろいろな作り方や調味料配分がある中で迷うときは画像表示をして一番自分が美味しそうだと思うもののレシピで作ると外れが少ないと考えている。


仕事

今日はお休み。