角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

e-taxで申告。

 

■食

朝 ご飯、ほうれん草スープ、ツナポテサラ、たまねぎ天(揚げかまぼこ)、焼き海苔
昼 ヨーグルト、ツナポテサラ、ミルクティー、
  りんごの味醂焼き(バターで焼いて味醂で煮詰めるようなのをyoutubeで見た。)
夕 コンビーフ缶を使ったハッシュドビーフもどき、味噌汁、ほうれん草胡麻和え、
  生姜佃煮


■仕事

今日はお休み。なんだけど、手が痛い。
数日前に、気を利かせたつもりでハンドソープを補充しておいたのだが、泡にならず液体のままで出てくる。
まあいいかと思っていたら、手が荒れた。パックリひび割れができた。小指の先のやわらかいところが痛い。
なぜ泡が出ないかを調べて気が付いた。水を加えないと泡が出ないのだった。希釈するのを忘れていた。そういえば大きな業務用の容器の片隅にちらりと「4倍希釈」の文字を見た気がする。私のせいでみんなが原液で手洗いすることになる。
食洗に入れる前の食器を下洗いするが、その時も我々は原液の洗剤を使っているから、私のせいばかりとも言えないと言い訳したい。
私は今日から三日休みなので必死にハンドケアをするつもり。
職場のみなさまはお元気だろうか。


■雑記

今年は一時所得があったため、確定申告をした。e-taxを使った。
プリントアウトして郵送したり、直接出向いたりしていた年もあったが、昨年マイナンバーカードの作成をきっかけにカードリーダーを購入したのでなかなか便利だった。
ただ、だからといってうっかりマイナポータル連携の自動入力を選択すると面倒な目に合う。
源泉徴収票が各所より郵送されてきて手許にあるのなら、それにしたがって自分で入力した方が分かりやすいと思った。

パートの給与所得が小さいので、所得税はかからない。けれど生命保険の満期返戻金を受け、些少な額であるといえども保険会社から書類が送られているので、あっちからとこっちからの整合がとれないというのも嫌なので申告することにした。結果はやはり所得税はかからなかった。あらかじめ下調べをして計算してみたが、万一私の勘違いや計算間違いで課税対象になったら、住民税にも保険料にも影響がでるので厳しいなと考えていたので例年通りで助かった。

思いがけず「ずるい」と表現されるようなこともありうるのだけれど、それなら、この年齢で所得税がかかる収入というのを調べて見てはいかがかと考える。ずるいのではなくて、そもそも所得が少ないだけなのでね。
週に19時間くらいのパートがいかほどのものかと。原液いや現役時代はひとりの法人だったので厚生年金の加入は必須ではなく国民年金でよかった。よかったと表現するのが妥当かどうかは別として。
受給する立場になるととても残念感がある。