角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

追いかけてくる。

 

■食

朝 ご飯、味噌汁、金時豆甘煮、生姜佃煮、目玉焼き、
  玉葱天(揚げかまぼこ)
昼 枝豆やナッツの入ったパン、ミルクティー、ヨーグルト、
  リンゴと柚子のジャム
夕 菜の花と炒り卵の混ぜご飯、味噌汁、真鱈子の花煮、
  白菜コールスロー、生姜佃煮、漬物

今年初の菜の花を辛子醤油で和えて甘く炒った卵とともに炊き立てご飯に混ぜ込んだ。
とても新鮮な真鱈の子があった。子和えにするには大きすぎるので花煮に。別に花を意識しなくても火が通ると皮が収縮し開く。


■仕事

今日はお休み。


■雑記

2週続けてネットスーパーを頼んだので実店舗に行くのは久しぶり。この2週間でまた値上がりした気がする。スーパーの買い物かごに半分くらいなのに金額がいつもと変わらない。高級食材は買っていない。
せめて天候だけでも春めいてくるといいのだけれど、こんなに暮らし向きに不安を感じる時代がくるなんて。

昨日2008年の日記をひとつずつ読んでいたらやはり大変だ不況だ不景気だというようなことが書いてあった。「稼ぎに追いつく貧乏なし」という諺が好きで、ときおり思い出しては喜々として働いていたけれど、若い時は追いつかれなくても年をとると追いつかれるのかもしれない。


暖房の朝タイマーは今月でやめられるかなあ。3月いっぱいくらいは必要だろうか。