角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

病院でくつろぐ。

 

4か月に1回の通院日につき朝食はなし。診察結果も問題なし。
検査から診察までの時間が空くのでいつも院内コンビニで軽食を摂る。
それから持参した本を読む。
「生物と無生物のあいだ」を初めて読んだのは2020年だったが、売らずに残してある好きな本だ。相関関係が因果関係に転じるにはもうひとつ次のステップが必要だと言う話は本の初めの方にあって、本筋の話ではないものの、今日はその一文が気分にぴたりとはまりこんだ感じがあった。
そういう例はいくつか読んだことがあって知っていたが、文章が端的ですっきりした。
本を読んでいて楽しいことのひとつは「分かる」ことだ。

私はあまり良い読み方をせず、がつがつと夢中になる代わりにザルのように歩留まりが少ない。食い散らかすような汚い読み方をしているのだと反省は時々する。
できればもう少し落ち着いて丁寧に読んで、しばしば分かりたいものだ。

午後に発注していた本が届いたので、反省もつかのまに一気読みをしてしまう。


朝 なし
昼 えびカツサンド、コーヒー、デコポン
夕 昨日の常夜鍋で雑炊、なめこおろし、ブロッコリーおかか和え


仕事

今日はお休み。