角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ちぢみほうれん草もニシパの恋人ブランドだった。

朝はご飯、昨日の続きのポトフに目玉焼き、焼き海苔。昼は職場でもらった干し芋をかじりながらミルクティー、夜はご飯と味噌汁、鶏ささみ焼き、ほうれん草胡麻和え、人参煮物。ささみはマヨネーズを薄くまぶして紫蘇ふりかけ(ゆかり)と粉チーズを振って焼いたのだけれど良くなかった。不味いというわけではないけれど、ああおいしいという風にはならない。ゆかりと粉チーズの組み合わせを魚や肉で試してみたけれど、どれもいまいちだった。美味しい組み合わせだと思うし、ネットレシピもたくさんあるのだが何故なんだろう。普通に塩焼きとかバター焼きにすると良かった。もう作らない。

ニシパの恋人というのはとても美味しいトマトのブランドなのだけれど、ちぢみほうれん草もニシパの恋人名で売られていたので購入してみた。濃厚で美味しい胡麻和えができた。

先日から読み始めている本をまだ読み終えていないばかりか、上巻のやっと後半に入ったところ。ほうれん草ではないけど濃厚な展開なのできちんと読んで頭に入れるのに時間がかかっている。それに3ページくらいしか読まずにこらえきれずに眠ってしまったりもした。
ちょっとした本なら一日で読み終えるから、ずいぶん手間取っている。もちろん面白くてたまらないから時間をかけても読もうとしているので、冗長だったり人物に魅力を感じなかったらすぐに手放している。
明日は出かける予定があるので読み終えるのは多分日曜日になるだろう。

ここ数日妙に気温が高くて暖かい日が続いている。今日も最高気温プラス8度まで上がったとか。まるで春先のように路面は汚くなった。手袋なしでも全く問題はなかった。明日から本来的な寒さに戻るらしい。いよいよ寒の入りだ。ことしは雪まつりがあるらしいのだけれど、どうなんだろう、今調べたら4日開催とのこと。
雪まつりを通りすがりに目にすることはあるけれど、雪まつりを目的に見に行った記憶は何十年もない。就学前の子供を連れて行ったきりだと思う。むしろこの時期は外来者が多いしインフルエンザもこわいので意識的に出歩かないようにしている。多分周りの人間もそうだと思うのでそうすると雪まつりにいるのは運営側と観光客ばかりということか。
今日みたいに溶けてしまうと雪像を作る人々は大変だろう。
あと、あれは、せきぞうではなくせつぞうです。随分言い間違える人が多いのだ。もしモアイ像をつくったらモアイの石像の雪像だ。