角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

買い忘れは始まりなのか。

朝は久しぶりに納豆。買い置いて冷凍してあるけれど、混ぜるのが面倒でなかなか消費しない。グリンピースとベーコンも炒めた。ご飯と味噌汁。昼に先日買ったホットケーキミックスの半分を使う。これまた冷凍しておいた粒餡とミルクティーと。夜はご飯と和風ポトフに塩鮭を焼いたのと小松菜の味噌マヨネーズ和えを。デザートに粒餡を温めなおして食べきり、小豆在庫がなくなった。

午前中にスーパーに買い出しに行く。毎回メモ持参で行くけれど、メモを確認したにもかかわらず4点ばかり買い忘れた。たまに1点くらいの買い忘れはあるけれど4点とは。こういう些細なことから始まるんだろうか。こわい。


それはそうとジェフベックが亡くなった。ジェフベックはかっこよかった。凄いギターだった。

高校時代の友人のゆみこさんは大学のために上京した。初めて行った美容院でジェフベックのヘアスタイルにしてくださいと頼んだそうだ。
夏休みに帰省したゆみこさんに会ったとき、札幌は田舎だねと言った。少し私はうなだれた。
その後ご家族の転勤で、もう帰省してくることはなくなった。それ以来会っていない。同窓会名簿も連絡先不明になった。
ジェフベックをこの次思い出す時は、ゆみこさんのことを思い出す時にもなるんだろう。

毎日必ず誰かのことや何かのことを思い出している。