角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

解き方の法則。

 

私は毎日難問sudokuの部屋というサイトで今日の七問のうちのlevel5をやっている。解いているというと解けない日もあるので。大体解けるまでやる、というのが基本姿勢だが、なかなかそれを貫けない。いろいろ防止のために役立つからということではなくて、ただ面白くて好きなのだ。
以前はまだ簡単な別サイトやlevelだったが毎日やっているうちに上達したのかもしれない。
でもlevel5は、なんだか難しいと思う。というのは今日の七問のとなりに今日の難問というのがあって、こちらの方はたいていlevel6、ときどきlevel7が出題されるけれど、6の方が5よりも高い頻度で解答できている気がする。なぜなのか全く分からない。

解けないときは一日のうち何度も寸暇を見つけてやってみる。寸暇ったってね、大体暇の中に所用があるのだけれど。途中まではすんなりと行くのに終盤になって破綻が見つかってしまうのを何度も繰り返す。ということはすんなり行っているはずの中に間違いがあるということだろう。勘違い以降は全部でたらめということだ。
ある程度上達はしたのだろうが、自分なりの上限というものに到達しないまま、今度は集中力の欠如だとか注意力が散漫になったとかそういう理由でどんどんできなくなっていくのかもしれない。
解き方の法則というかロジックがあるのだけれど、どうもそれが苦手でたまらない。公式を覚えれば解けた数学のようではないか。それは数学の学習的として必定だろうが、私の遊びとしてはつまらないと思う。
しかし上達するということはロジックを理解することだろうから、やはり私は下降途上なのか。


朝 ご飯、味噌汁、焼き海苔、豆と南瓜のサラダ、目玉焼き、ソーセージも焼いた
昼 パン、リンゴと金柑のジャム、クリームチーズ、紅茶
夕 ご飯、常夜鍋、菜の花辛し和え、ベイクドポテト


仕事

今日はお休み。