角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

散歩でサンドリア。

 

名前はずっと前から知っていたけれどつい行きそびれていたサンドリア。同僚がとても美味しかったので是非というので散歩がてら出かけた。今まで通ったことのない道を歩くのが新鮮だった。雲がひとつもない青空は気持ちが良かったけど、あんなに行列しているとは思いもしなかった。
小さい店だけれど駐車場が店の脇と中小路を挟んだ隣にもあって交通整理の人が入っていた。20台分あるとのことなのでもしかしたらまだ近隣にあるのかもしれない。

私は行列に並ぶのが嫌いだ。通りすがりの店ならそのままスルーするところだが結構歩いて休みたかったこともあり並んでみた。私の後ろにも次々に人が並び、遠くのナンバーの車もやってくる。スーツケースを引いた観光客のお二人は列に驚き諦めて帰られた。入店制限があって2から3組しか入れない。この方式は買いやすくて良かった。
子供の頃はたくさん人がいるとなかなか注文ができずに諦めた経験が何度もあることを思い出した。

同僚の一押しのバジルトマトサンドがなかったのでコールスローがみっちり入ったロースハム野菜サンドとエビマヨサンドを購入。自分のお昼ご飯に2個は多いなと思いながら2個買うと、ふたつでよろしいですかと聞かれた。遠くから来られたような方は沢山購入なさるので補充製造は間に合わないようだ。店の奥でパートさんたちが一心不乱といった感じで製造しておられた。

急ぎ足で帰宅するとちょうど12時。ミルクティーを淹れた。

具材も美味しいけれど、パン自体がとても美味しいのでこれはまた行かなくては。


何時頃行くと並ばずに入れるだろう。年中無休・24時間営業なので、だからといって深夜や未明に行くわけにもいかないし。
この店の自販機がJR札幌駅の西改札付近にできたそうだ。こちらもすごい人気のようだ。気候もよくなってきたので自販機周辺にも足を伸ばしてみようと思う。

そういえば、この店をなぜ知ったのかというと大昔にちょっとだけつきあった人がこの店を大好きで、それこそ深夜・未明に通っていたらしい。そんなことをすっかり忘れていたが、書いていて思い出した。