角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

雨続き。

 

めったに1色ということがないのでせっかくだから貼っておく。

 

そういうわけでこのところ雨ばかりだ。

晴れた日に、プールの帰りを歩いた。幌平橋をわたって帰ろうと思ったのだ。昔、自分の車で通ったときはすぐの距離だったけれど、歩くとなると当たり前だけれど結構な距離があり、その前にプールで動いているのもあってかなり疲れてしまった。ベーカリーカフェでランチをなどと考えていたけれど電車に乗ると途中下車する気力もなくなった。

コロッケを揚げようと成型したあとで油が足りないのに気付き、急きょ揚げないコロッケに。炒めてこんがりしたパン粉をまぶしつけるというなんちゃってコロッケなのだけれど、美味しかった。揚げない分、胃もたれもせず。

昨日も今日も雨降りで、またしても雷で目を覚ましたのは昨日だったかいつだったか。
傘をさして歩くのが面倒で買物にも行かず、洗濯物も乾かない。

昨夕は生鮭があったので下味をつけてから粉を付けて焼き、タルタルソースもどきをかけた。思いついて柚子胡椒をくわえるとかなり美味しかった。鮭はこの時期ほぼ毎週購入する。

今しがた雨が降り止んだもののこの上なくどんよりとして肌寒い。こんな日に仕事に行きたくはないものだと考え、ああ私は今日も休みなんだと思ったらとても気が楽になった。私はいまのところまだ退屈していない。休みが続くのは楽しい。

むしろ仕事に復帰できるかどうかが気になっている。もう働かなくたっていいんじゃないかという気もしてきて、年末までには復帰してほしいコールがあると思うけれど、あまり気乗りがしないこのごろでございます。