角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

まだまだ惑う。

 

先月の中くらいに一升瓶で買いおく醤油が底をつき、amazonでの買い物は原則月1と決めているため12月を待つことにした。

つなぎの小瓶をスーパーで探すと同一銘柄はなかったが、あの有名ブランドの甘い醤油があったので買ってみた。
大変美味しい醤油だった。美味しいのだが甘いので煮物などは従来の分量どおりと言うわけにはいかず、みりんや砂糖を控えることにした。焼き海苔については多少の違和感があったもののなにしろ醤油としては美味しいので結局無問題となる。
ずっと使っている醤油もかなり美味しいので、これは嬉しい惑いといっていいのだろう。
従来の醤油は発注したがブラックフライデーの影響もあってまだ届かない。

今日はyoutubeでみた厚揚げの玉葱炒めというのを作ってみた。みりんも砂糖も使わずに甘い醤油だけで調味してみたところ、実に美味しく出来上がった。ほんっとシアワセです。
鮭も焼いた。大根もおろした。質素ながら私には十分な夕食だった。

夕食といえば、昨日は歯医者の帰りに寄った北キッチンで二三一の親子押し寿司を買った。昨年だったか、すでに売り切れていて悔しい思いをした。今回はラッキーだった。これはニシンと数の子の押し寿司。二三一というのはお名前かとおもったら石狩市から留萌に向かうR231のことだった。
ご飯、数の子、ご飯、ニシン、透明の昆布という構造になっている。これも大変美味しく、来年も外さない所存。
私はニシンと鮭で育ったようなものだ。

どのみち若い時のようには食べられなくなっているのだから、節約とかまた今度とか考えずに欲しいものは買ってみることにしよう。「また今度」があるとは限らないのだから。