角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

長老級でした。

 

夕食はご飯、クリームシチューの続きと、子和え、厚揚げおかか炒めと漬物。
子和えは、いなり寿司とは別の同僚が自宅で作って持ってきてくれた。
なんだろ、最近そういうのがブームなのかな。私はそういうことはしないので専らいただいて美味しい美味しいというだけの係。
厚揚げのおかか炒めはdancyuで見た。ごま油で焼いて削り節を加え、同割の酒・醤油・みりんで調味する。極めてシンプルなのに味わい深い。
このごろは何やらいろいろ入れた複雑なものよりも単純なものを好むようになった。例えばはんぺんにわさび醤油とか。

さきほど見たレシピにわさびご飯というのがあって、そのまんまの食べ方なのだけれど美味しそうでたまらないので今度。拙宅ではチューブわさびは必ず消費期限内に使い切る。なくてはならない更新料だ。辛子よりも出番が多い。
毎日レシピばかり見ているのかと言うと、そのとおりです。


使っている味噌がなくなったので、昨年仕込んだ味噌を開けた。仕込んでから数回は月一で混ぜているがその後は放置なので半年以上は寝かせていたことになる。それが大変美しく仕上がっていて、先日、もう今年からは味噌作りをしないでおこうと書いたにもかかわらずあまりにも美しくて美味しいので決心は揺らいでいる。
今年も作ろうか。となると大きな鍋を買い替えようかという気になったが、年に1度しか使わないのだから後何回使うか、実際のところ10回も20回も使わないはずだ。しばらく考えた結果、今の鍋をきれいに洗って使うことにした。
布巾の煮洗いに使ったといっても石鹸分が鍋にしみているわけでもないだろう。

というわけで今週中には豆と米麹を発注する。
私が作った味噌ですといって同僚に持っていったところであまり喜ばれる気がしないのでそういうことはしない。手前味噌という言葉の通り自分だけが美味しいと思っていればそれでいい。事実ものすごーく美味しいのだけれどね。


夕べ、ネット老人会クイズというのがあるのに気付いてやってみた。長老級だった。まあそうでしょうとも。
黎明期のころ、グーグルという検索エンジンがあるよと知人に教えられた。ヒット数によってgoooogleとかって出るんだよと言っていた。インターネットが楽しかった頃だ。
そういえばいつのまにかoの字がたくさん並ぶのを見かけなくなった。いつからなくなったのか全く分からない。