角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

小川でもないのにさらさらしすぎる。

 

朝はご飯、味噌汁、焼き海苔、人参とツナの和え物、ポテトサラダ、柿。昼はヨーグルト、ミルクティー、干し芋2枚、魚肉ソーセージ。夜はご飯、味噌汁、おでん、しらすとひじきの炒り煮、ウインナソーセージ。
なんだかおでんを好きになってしまい、今季2回目。内容は前回と異なり、定番の大根、ゆで卵のほかにちくわ、とりつくね、ほたて稚貝を入れてみた。とてもいい。しらすとひじきの炒り煮はごま油で炒めて醤油とみりん、酒それぞれ同割で調味して炒りつけるという簡単なものだけれど、いかにも健康的な材料でもあるし美味しいのでリピート3回目。


静かなのでカーテンをあけてみると雪降りだった。
雪の中を散髪に出かける。11月に行ったきりで春先まで伸び放題にしようかと考えていたけれど、前髪が伸びてくるとさらさらさらさらうるさくてたまらなく、我慢できなくなった。

先日、昨年後半から通って年末に移転した店に出かけたが、外からのぞくと満員であったので断念した。
今日は初めて行く遠くの店でベリーショートにした。すっきりした。

昨年の前半に通っていた店はコロナが蔓延すると予約必須になった。私は予約が苦手だ。
しかしここの店の人は、実に上手いのだった。今まで行ったどこよりも上手なのだった。
予約するという行為は、おそらくひとが考える以上に私は苦手であるが、再びそこに通うかどうか。
まあ来月のことは来月に考えよう。

通常の美容室ならばカットにシャンプーとブローがついて5000円くらいかと思うけれど、ひと月の本代が昨年平均で5622円であったので、そういう店に通う選択肢は私にはない。
それなら本に1万円かけたほうがいい。新刊本だって買える。


すがすがしく、多分似合うので帰宅してから張り切って掃除をはじめた。

排水口もきれいになった。