角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

毎日の雨。

 

地下から乗ったエレベーターを降りると激しい雨降りだった。たしか天気予報は晴れマークだけだった。
白い方のスニーカーを履いて出たのでなかなか外に飛び出して行けない。
外から入ってきたご高齢の女性らが酷い雨だねぇ、いきなりだもんねぇと口々に言う。エレベーターの箱に私ほか数名が乗らないので、ああ雨宿りしてるんだねといって扉を閉めた。

なつかしい言葉をしばらくぶりに聞いた。あまやどり。
あと数年か数十年したら、あめやどりと皆が言うのではないかと考えた。

10月あたりは決まって雨が降って夏のこもった熱を洗い流す。今年はそれにしても雷雨が多い。

翌日も雨が降って漸く上がった昼過ぎに八百屋に行ってリンゴを買った。アカネは酸味の強い、実の柔らかい品種だ。柔らかいのは苦手だけれど、ジャム用には酸味の強い方が好きだ。

夜中なのか明け方なのか知らないけれど雨の音を寝床で聞いた。

今日は散髪に行く。あちこちのカットハウスやら美容院を巡り一年以上経って以前のところに戻った。
経緯は以前にも書いたとおり予約が嫌いなことと、しばしば行くようになると時々雑なことをされることが嫌だったからだ。
予約は仕方がないのでする、指名を外して「どなたでもスタンス」にすることで自分の行きたい日時に行ける、と考えた。
いつからか知らないけれど、料金が上がっていた。

借りていた本を大通カウンターに返却し、地下街をうろうろ歩き回って帰宅。

午後からアカネのジャムを作った。