角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

あのドでもなく。

 

どうしてもドーナツが食べたいと言うかなり甘い気分になっていたのだが、その店は定休日だった。この前足を運んだときは臨時休業だったので、ご縁がないということなのかもしれない。
中央図書館と区民センターの2か所を回る。電車に乗ったり歩いたりして結構な距離になった。帰りに近隣のコンビニで普通のドーナツを買った。
これが昨日の甘い出来事。
そうそう、温浴施設にも行こうとして検索すると臨時休業だった。あとひとつどこだったか忘れたけれど、行って見ようかと調べたところも休みだったので、そういう日もあるんだなとおとなしくした次第。

このところ毎日それなりの距離を歩いていた。毎日歩いた方がいいとあちこちで目にしたからだ。けれど歩くということは外出することであり、そのうち私は疲れてしまう。
今日はそんな日で、朝のゴミ出し以外は外に出ない。歩かない。
なんとなく気分が良くない。

原因を私は知っている。

明後日から仕事がはじまるからだ。はじまってしまえば元の生活に戻るだけなのでそれなりに過ごせるとは思うけれど、いわゆる月曜日症候群のような感じになっている。

自分の場合は週40時間働こうと20時間であろうと仕事のことが毎日頭から離れないのは同じであるし体調管理ストレスもほぼ同じであるのに対し40時間と20時間ではずいぶん給料が違うから、そういう意味では20時間の方が気持ち的に負担割合が大きいと思う。

まあなんにでも理屈はあるものでした。