角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

にんにく。


ネットのメシマズシリーズを読んでいて気がついたこと。
レシピ通りに作ったと逆切れするパターンも結構見受けられたが、特にネットのレシピはネットの性格上、間違いが多いので、そこらへんもあるかもしれない。とりあえずは。
 
先日も、パスタの参考にしようとクックパッドのレシピを見ていたら、2人分の冷製トマトパスタの分量で、にんにくすりおろし大3とあって、たまげた。小さじ1杯でも多いと思う。
事実私はそんなには使わなくて十分だった。これはもはや「お好み」の域を超えている。
ほかにも、異常に塩の量が多かったり、お粥の米対水の割合がでたらめすぎるものがあった。素人投稿だから間違いが多いのは当たり前だ。
 
だから、ネットの記事や活字になっているからといって鵜呑みにする態度こそ問題だとは言うものの、それはそれとして、自分のレシピの投稿くらい責任をもてば?とか思う。尤も自分のレシピとも限らないのだけれど。

それはコピー元が違っているか、うつし間違いなので、ネットの中のユニークデータは全量の半分にも満たないのではないかと邪推する。ましてやそれが正確であったり、事実と違わなかったり、真実である場合というのは、もっともっと少ないのだと考えると、何をどう信じたら良いかを判断するのは、アナログ時代よりも難しくなっている気がする。

いろいろ比べて考えるといったって、星座占いを見て感じたように、極めて同じようか、全く同じ文章を続けざまに3回くらい読んでしまうと、それだけで自分の今週が確定された気持になるので、星占いくらいで済んでいればそんなに罪はないのだけれど、にんにくの量が異常に多いのは犯罪的だ。