角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

気後れ雑煮。

 

あけましておめでとうございます。

先日来「高齢者と餅」に関する記事がいやに目についてしまい、餅の事故についての月別グラフもあったりして、1月が断トツに多いことを確認した。
わざわざ逆らうようなことをしなくてもいいと思い、残っていた白玉粉を使ってお雑煮にした。白玉粉は昨年1月が賞味期限であった。全く問題なく美味しくいただいた。
切り餅は1キロの袋を買ってしまったので、なんとか少しずつ消費するつもり。1月を避けるとよいのではないか。という話ではないが。

年末に特におせちのようなものは作らなかった。年を経るごとに作る品数は少なくなってとうとうゼロになった。鶏もも肉と卵の醤油煮というのを動画で見て、余熱で放置というところが気に入って土鍋で作った。レシピは生姜を使うのだがついうっかり前日に生姜を使い切ってしまったので、にんにくと五香粉(ウーシャンフェン)を入れてみた。大変簡単に美味しいものができた。
ウーシャンフェンの消費期限は昨年だったか一昨年だったので鍋に投入した残りをすぐに捨ててしまったが、こんなことならまだとっておくと良かったかもしれない。

年明け早々しみったれた話になった。

アマギフで購入した本を読み、アマプラで映画を見、すっかり目が痛くなってしまったが良い元旦になった。ああそうそう、春の旅行先も検討した。