角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

初めてのあまぎふ。

 

無事と、何事もなくというのは同じ意味なのかもしれないが、何事もなく無事にクリスマスが終了して良かった。職場のクリスマス期間は関連商品の予約注文が入ったりしていつもと違う忙しさに見舞われる。今年は自分のシフトが多忙日と重ならずラッキーだった。
そろそろ休みに入る同僚もいて、私は29まで働く。2日から出る。

今日、私は71歳になった。71歳は来年も働く予定。
72歳の先輩もきっと働くと思う。自分の場合、辞めたり再入店したりと、とびとびではあるけれど何年も居ると同僚たちが60歳になり65歳になりしてみんなで年をとっていく。当たり前だけれど少し可笑しい。いがみあったり陰口をきいたりしている場合でもないなあと思う。

さて、71歳のお祝いに息子からオリーブの鉢植えが届いた。自分ちとお揃いなのだと言う。お揃いは嬉しい。アマゾンギフト、いわゆるアマギフも頂戴した。アマギフは初めてなので浮かれてしまう。
中古ばかりでなくたまには新刊の本でも買ってくださいとメールがきた。読みたい本があって、中古が出てくるまで待とうと考えていたけれど、買った。とても嬉しい。

10日ばかり前に、息子一家が帰省し半日くらいを一緒に過ごした。不出来な母に似なくて良かったとつくづく思う。あと何回会えるんだろう。手の指で間に合うかもしれない。忘れられるのはいやだなあ。