角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

喫緊。

 

昨日と一昨日は仕事なので3時40分に起床。本日はたっぷり眠って4時半起床。で、冷蔵庫をあけたところで、卵がたくさんあることに驚く。毎日冷蔵庫は開けているんだけど。消費期限が2日後なので、喫緊の課題として卵消費及び保存を考えた。なお、きっきんという言葉が好きです。
 
結果、4つは卵サラダ、すなわちサンドイッチのフィリング状に、3つは錦糸卵にすることにした。卵サラダは念のためにクックパッドを覗くと、8個使用のふわふわ卵サラダというのがあって、8つといえどもこれでは塩が多すぎるだろうと感じた。ずいぶん苦い思いをして学習したために、塩は半分以下にし、まあ自分の好きなようにしたのだけれど、「つくレポ」なんかで、この通りに作ったら口が曲がるほど塩辛かったワbkyr、みたいなレポートがないのはなぜなんだろう。苦情申し立ては受け付けないのだろうか。
 
私の方は美味しくできたのでジップロックに入れて冷凍。錦糸卵の方は薄焼きを作って、冷ましているところ。余談だけれど、ゆで卵のつぶし方には各人各様のやり方がお有りになると思うけれど、少し多めの個数なら私はシリコン手袋をして握りつぶす。これが素早くてきれいにできるように思われる。もちろん両手で。調理師の学校で、イタリア人あるいはフランス人だったか忘れたけど、特別実習のときにシェフが、両手があるなら両手を使えと言われたことを、折に触れて私は思い出すので、もしかしたらあの専門学校で得た一番の収穫だったかもしれないとさえ思っている。
 
ところで、なんだかもう自分には一日三食の必要性はないような気がしている。代謝が落ちるのだから食欲にまかせて過剰に食べすぎるのは不健康というか、健全な姿ではない気がして、二食でもいいかなと考えた。そうすると一体どの食事を省くのが適切かというと、ネット巷間では朝食抜きの推奨が、二食おすすめ記事のなかでは多い。私は朝ごはんをゆっくりたっぷり摂るのが大好きだ。かつ、早朝に起きる身としては必然、夕食が早いのだから朝食をとらないことは18時間くらいを毎日空けることになってこれもどうなんだろうと。ネットは勿論いいがかりを含めてさまざま過ぎる記事があるので、これはもう自分の考えを貫くしかないのだろう。いつだってそうだ。
ただ、見てみないふりをしてやり過ごすのは、将来のことを考えるとあまり利口ではない気がする。
 
あ、将来といえば、私はネット上の占いサイトに全く興味を示さなくなった。以前はただちに忘れるにしても、とりあえず読んだのに。
 
 
さて薄焼きが冷めたようなので。細く切ってこれも冷凍保存。