角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

しゅうかつのポイント。

 

一息つかなくてはいけないと思い、春の服を購入しようと実店舗に出向いたりしたけれど、ここ数年であまりにも捨てすぎたため、感覚が飛んでしまい、何一つ欲しいものがなく、買いたいものがなく、すごすごと手ぶらで帰宅した。ネットでみても欲しいものがなくて自分がこわくなった。3日間くらいずっと様々な通販サイトを終日みて過ごし、やっとなんとか購入はしたものの。
 
私も少しばかり消費行動をして社会人の数のうちに入りたい。だから本日は強い風の中、ハロワに行った。

担当者は奇しくも前年に行った時の人で、その時は大層腹立たしい思いをしてBKYRだと思ったら、今日もやっぱりそうだった。
たまたまハロワ自体でカウンター業務の臨時職員を募集していて、募集要項に大変コミュニケーション能力が必要とされると書かれてあったので、いかにも私はコミュ障と自虐するけれど、実は全然そんなわけでもないのだけれど、第一コミュニケーション能力ってなんだろ。無駄口能力とは違うだろう。無駄口を能力というかどうかは別として。

こんな人と同僚になるのはまっぴらなので絶対に応募しないけど。私がプリントアウトして持参した案件は倍率が高そうで、すでに二桁の応募があるそうだ。40代の応募者が多いよ、と言ってからおもむろに、応募するの?と聞いてくるので、一体、自分より下の世代の全ての人々より、年齢が上であるというだけで私は劣っているのか、と。
失礼極まりない、大したコミュニケーション能力だと思った。ふん。
 
勿論、応募しさえすれば採用されるという保証なんかゼロだ。逆の立場で考えたらそうなる。私は、そういうのは本当に悔しくてたまらない。こういう悔しさを積み重ねて死ぬんだと思ったらげんなりする。
  
履歴書の写真は、やっぱり3年前くらいの、がっつり修正したプチ美人さんの写真を使うかな。