角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

downgradeする。

 

しばしば画面に登場するのが煩わしくてwindows10にupgradeした。すると、メールに文字化けが発生し、アルファベットと数字が全て四角の記号に置き換わった。巷間で豆腐化現象といわれるものらしい。あれこれ探るうちに、ブラウザとの相性とか書いてる人がいたので、とりいそぎchromeをIEに替えてみる。
 
起動すると、登録もしていない個人サイトが立ち上がってとても気色悪く、そこをまず先になおそうと試みた。私の数十年間のインターネット立ち上げ画面には必ずgoogleがあった。サムネールは嫌いなので、それは外す。
 
そんなことにかまけていて朝食後の一時間があっという間に経ち、しかも当初の目的である文字化けには着手できていなかったので、おもむろに文字化けに関する検索をはじめた。しかし、コミュニティは役に立たない。あれはサポート側の手抜き砦なんだろう。ときどき一連のやりとりを見ることがあっても、問題が氷解したことは一度もない。
もう何十年も前、illustratorを使いだした頃、分からないことは全て2chのスレッドに頼った。そして必ず解決することができたものだ。
 
結局、目についた様々を試行したけれど、どうしても文字化けが治らないので、それで推奨される奥の手としてgradedownすることにし、これはほどなく元のレベルに復帰した。
 
さて、それからが問題だ。
 
インターネットに接続できなくなってしまった。
自分にとって、ネットが繋がらないということは切実で深刻な困り事だ。ガラケーでのネット接続はとろい上に、なんだか良く分からない。再度のスマホ購入をしみじみ考えた。
しみじみすると同時に途方に暮れた。努力とかそういうことで解決することは絶対に不可能なので、いつもの人に電話する。今日中にはきてくれるらしい。早めの来訪を心の底から待っている。今ここ。

ネットがないと、ラジオ体操もできやしない。作業ファイルは開くだろうとエクセルを開こうとすると、一応は開く。ただし(ライセンスのない製品)と赤いバーが上に出現する。勿論書き込みも文字削除も不可能だ。
ライセンス認証ウィザードが現れて、インターネット経由での認証を推奨され、うんざりしたけれど、電話で認証を受けることができた。
 
掃除も済ませたし、なあんにもすることがなくなって、出かけるわけにも行かないので、お風呂に入ってみた。それから昼になったので、トーストを焼いて紅茶を飲んだ。のんびりしててもかまわない今なら大事にはならないけれど、暮らしのおおよそ何もかもをネット経由で暮らすことはヒトとして脆弱すぎると思った。口では重要情報は異種媒体で持っておくのが良いと言っておきながら、途方に暮れるなんて恥ずかしい。
 
とりあえずおとなしく本でも読んでる。早くきてくれないかな。当たり前だが料金が発生する。それは当たり前だが想定外の出費なので、本当におとなしく本でも読もう。私、今日は性懲りもなくハロワに行こうとしてたんだけど。
あ、この日記はいつアップできるんだろう。
 
私は日記を辞めようと考えていた。誰も読まない日記というのは本来的な日記のあり方だけれど、私はそれは嫌なのだ。
私は、嫌でも読んでくださいとひとにお願いした。私はどんどん行動範囲も狭まって、ものの見方や考え方も古くさくなって、文章もつまらなくなるのは必至なので、そういう自然の摂理のような、枯れてきたよね、という物語を読み取って欲しいと考えていた。そうやって私の小さな毎日を転写するのだって力のいることだ。

だから力の限り、というのはロングテールをどこまでひっぱれるかな、ということでもあったりする。んで、力の限り私はその人のことをずっと考えていましたよ、という物語を看取ってほしいと願った。私がその人を好きでいる生き方というのはとても拙劣で雑で時として粗暴で、信じられないくらい嘘くさいものだ。だから要らないと言うんだろうか。