角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

たまごたまご。

 

特に現金派というわけではないし、むしろ電子マネーの使用率が高いのだけれど、今回のような大停電では電子マネーだけでは辛かっただろうと思う。
恐らく、何にしても唯一の形態に絞り込むことが危険なのだろう。重要なデータは紙でも持って置くとか、万一にそなえて現金も持参するとか、レトルトばかりでなく乾燥食品や缶詰も備蓄するとか。
といいながら私はやっぱり相変わらず現金をあまり持っていない。自宅保管もない。かといって電子マネーに高額を入れているわけでもないし、オートチャージは絶対にしない。
 
ちなみに私はパートに出かける時に財布を持たない。以前からそうだ。脱いだり着たりの楽な仕事向きの格好ででかける上に、帰りはぐったり疲れていてどこかに寄る気力もない日がほとんどだから、まっすぐ帰宅する。
 
脱いだり着たりといえば、ボタンのたくさんある、いや20も30もついてないけど、普通のシャツくらいでも身支度の所要時間が年齢とともに長くなる。それほどの高齢者ではないけれど、それでもとにかく若者時代に比べるとなんとなくとろとろしている気がする。このスピードというのも筋力の話なので、やはり筋トレ習慣をつけなきゃと考えてはいる。考えたままもう何か月も経っている。
この前映画で若い男女が何だかものすごいスピードで服を脱いだり脱がせたりしながらセックスするシーンをみたけれど、ああもうこんなスピードではできないなと思った。筋力だけのせいじゃない気もするけど。
  
ついでに思い出すことだけで書いてる日記なので話は飛びに飛ぶ。
誰かが書いてた、不倫中の女性に向けた文の中で、既婚の男性はどんな甘言を弄したところで世界中で一番大事なのは奥さんですよ、奥さんのことが世界中で一番好きなんですよ、とあったので、これはもう、早く言ってよ、というか、ものすごく分かりやすい言葉で心から納得した。私には関係ないけど。
 
 
せっかくタイトルにたまごと書いたのに悲しい話をしてしまった。
 
たまごがなくなったので、たまごを買いたいのだけれど、スーパーはまだ日常ベースの品揃えに戻ってないだろうし、たまごを買うためにだけ百貨店に行くのもいやだし、と、過ぎ去ったたまごをなつかしく思い出しているところ。
冷蔵庫が空になりつつある。味噌と梅干しとマヨネーズと人参くらいしか入ってない。もはやこれは空というべきなのだろうか。でも混んだ所で殺気立って買物をするのがとても嫌なのだ。
さてどうやって凌ぐかな、デパ地下に羊羹とかケーキとか大福とか並んでいるのを仕事帰りに見てしまったけど、財布、持ってないし。
 
ほんとは千円札を1枚だけバッグに忍ばせてある。交通系カードで買物もできる。まあ、こういうのも私の我儘の一環なのだろうと思う。明日、羊羹買いに行こうかな、いや普通にたまごを買えばいいのかな。