角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

既に売り切れ。

 

先日は市のウォーキングマップを参考に河川敷を歩いた。スタート地点に向かうのに交通機関を利用するのも妙な気持ちになったので、特にそういうものに頼らずとも日々の所用の際に歩いて行けばいいだけだった。

 

22日発売の「准教授・高槻彰良の推察EX2」を買いにジュンク堂まで歩く。端末で検索するとすでに在庫ゼロになっていた。やはり人気があるのですね。

amazonで予約発注しておけばよかった。残念感で一杯になったので、至近距離にあるブックオフで買物をした。

 

今月のカード払いが航空券や宿泊、それに退職時のお菓子類で嵩み、通常月の倍くらいに膨れ上がったため来月になるまで本は我慢するつもりだった。
そうなると1冊くらいはと思って実店舗に足を運ぶようになり、今調べると今月は三回実店舗に行っている。
図書情報館に行けば新しい本もあるようだけれど、ここは常に混んでいる。

食費と本代を節約することは本当に難しいが、そもそもそれらを削ると自分の場合は何のために生きているのか分からなくなるはずだ。


それと、散歩のときに写真を撮ることをいつも忘れてしまう。過去ブログでアップした写真・画像は全て削除したけれど、しばらくぶりに何か気に入ったものや気になったものを撮るのもいいと考えた。夏にビルの片隅に小さな苺が実っているのを見つけて、撮っておきたいと通るたびに思っていたのに忘れてしまった。来年はどうだろう。苺と私。