角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

かぶく人。

 

本日のパストリーゼは4,500円より、となっている。マスクは近隣店舗しか見てないけれどどこにもない。
私は自分なりの対策を考え付いたので、買うつもりもなくなった。マスクがないと騒ぐだけで終わっている人は、考えることを停止しているのかと思う。


ウインナソーセージ頻度が高すぎるとか実にあれな理由でそのブログを叩かれている辻ちゃんが、自作マスクの作り方を公開していて、賢いひとだと感心した。あ、辻ちゃんっていうのはモーニング娘だった人らしい。私はモーニング娘って知らないのだ。いや、名前は知っているけど、テレビがないので見たことがない。

それはさておき、昨晩のお風呂の水には大変ショックを受けた。水漏れを起こしたわけではないので階下の人に迷惑をかけることがなくて本当に良かった。それほど長い間でもなかったし、というのは何の言い訳にもならないので、これからはそういうことが増えると考えた方がいいと思い、タイマーを買おうかと思ったけど、webタイマーを見つけたので、これで万端だ。音声も選ぶことができる。1分で試してみたら、鳥のさえずりが聞こえてきて嬉しくなる。

処方された薬も無意識にのんだりしていると忘れがちなので、これも対策を。といっても一日分を目につくところに出しておくだけだ。
私は実に順調に年をとっているようだ。エントロピーが増大しているともいう。

不測の事態のために食品調達と仕事でしか外に出ていないので、ブックオフにも行かなくなった。図書館にも行かない。温泉で漫画を読むこともかなわない。それで夕べ7冊ばかりネットで購入。
食費と本代が嵩むんでございます。在宅してると電気代も。灯油代も。
いつもなら日差しも強くなって、日中は雪解けがすすんで、春の気配に慌ただしくも浮き立って桜餅にしようか鶯餅にしようかと迷って両方を買うような時期なんだけど。

とても優れた人たちが集まって何かを決めるのは、愚策しか生み出さない愚行であると比較的最近どこかで読んだ。わたくしたちは愚行にもたらされる愚策を待って口を開けてるか、キイキイ喚くだけの存在なのかもしれない。生きてきた甲斐というものは一体。

私はあなたの無事を本心で祈っている。自分がイメージしていたのが、動く歩道に乗っかって行くのではなくてルームランナーに乗っかっているイメージだったので、動的平衡のことばと意味を知って自分のイメージが近いような気がしたので嬉しく思った。

あなたも私も時の風に吹かれる同じ砂の楼閣なのだ。

いや少しの間、昨日の本にかぶれていたいので。