角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

まだ冬。

 

本日のパストリーゼは5,500円より。自宅にまだ残っているので私は買わないけれど、何となく気になってみてしまうと、だんだん吊り上っている。
 
当店もこの数日間ティッシュやトイレットペーパーをあるだけ売り切っている。持てるだけのティッシュの箱を抱えた女性が「ちょっとすいません、トイレットペーパーある?」と聞くので返事をしなかった。
そういうことをする人はそういう感じがするということを実感した。双方向で。あはははは。
 
職場にマスクが届いた。全員必ず着用するようにとのことだ。わたくしたち厨房スタッフばかりか店内業務の人たちも含め全員だ。全店分用意するとなると膨大な量になるので、こういう需要も消費の底上げをしているのだと思った。一体どこから仕入れたんだろう。さらにバケツタイプの除菌シートも配られたので有り難い。

手指の消毒に関しては、レジ何回かに1回の消毒が義務付けられたと売場の人が言っていた。
 
自宅に無水エタノールがあるので、70%溶液を作ってみた。でも、なんだか後の祭りというか時すでにというか、私は半分くらいはもう諦めているので、何もかも面倒だ。老人性鬱だろうか。

今週中に頼んだ本が届くのでずっとこもりっぱなしでいようと思う。いつになったら髪を切りにいけるか分からない。食品スーパーには行かざるをえない。パン屋さんとかお惣菜売場とかは結構早い時期に一部を覆うのではなくて、全部包装に切り換えているところも多く、やはりご商売の人は行動力があると感じた。
 
ああ散歩がしたい。人のいないところを歩くのはどうだろう、と思って裏道や店舗のない道を選んで歩くと、これがけっこうすれ違うのだ。おじいさんやおばあさんと。
仲間入りか。