角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

4つか5つほしいもの。

 

そんなに低温ではないために、少し湿り気のある雪がやたらに降って、昨日は一日中降り通した。

休みのはずだったので、雪の中を泳ぎ納めに行こうと考えていたら、9時前に電話があって、急きょ出勤できないかとの打診。
昨日は祝日でいつもより少ない人数のスタッフのところ、JRの遅延で出てこれなくなった人がいて、どう考えたって、大困りだ。
私はなんなら歩いてだって行ける距離なので、30分後くらいには到着してかつ丼を72個作った。
 
帰りの地下街を歩くと、かつ丼のにおいがした。全部着替えて帰るのに不思議だと思ったら、髪の毛ににおいがしみついている。いいにおいがする。でも常時かつ丼くさいのは色っぽくもなんともないので、どうしたものかなあ。
 
先日の研修で聞いた話だけれど、毎年ノロウィルスに罹患する厨房スタッフが、たくさんある店舗のどこかに出現するそうだ。
企業としては、生牡蠣を食べてはいけない、と言うことはできないけれど、禁止したい気持ちが満々のようであった。

私は、牡蠣は好きだけれど、調理関係の作業についているときは勿論、それ以外の業務でも、とにかく休めないような仕事に携わっているときは生牡蠣を食べないと決めているので、もうややしばらく生牡蠣にありついていないことになる。回避できるリスクなら回避しといた方がいいように思う。
 
真面目に仕事をすると疲労するので、自宅に戻ってしばらくは、ぼーっとしている。私はもっとぼーっとしたい。音引きを4つか5つ欲しい。