角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

近美に行く。

 

久しぶりに近代美術館に行った。足立美術館所蔵という文字ばかりに気を取られていたが、近代日本画と北大路魯山人展なのだった。上村松園にはやはり人だかりがあった。「楠公夫人」とタイトルされた絵画に気持ちが安らいだ。ハマスホイを想った。

私にとって初めてだったのは、いつもひとりで行動する私に同行者がいたことだ。

近隣に高校時代の同級生が住んでいる。彼女はお姑さんを見送ってひとりになり様々な整理を終え、最近といっても昨年か一昨年にごく近隣に越してきた。まだフルタイムの仕事をしている。

これまではお互いの忙しさもあって、会うのは2年に一度程度だったのが越してきてからは一年に数回になった。
古い付き合いではあるけれど、絵を見るのが好きだとは知らなかった。彼女もまた知らなかったのだと思う。

美術館のあとで食事をし、そのあと彼女の家でコーヒーをご馳走になる。美術館も彼女の家も近所にある。

まだ話し足りなかったけれど、八分目くらいで良いのだと思った。

数独とかクロスワードなどのパズルが好きで良くやっていると言った。彼女は紙の本で、私のほうはネットでご同様。
私が中学数学の問題を解いていることや、楽しいので学び直しをしたいことを話すと、彼女はこちらに越してくるときに数ⅡBの問題集は捨てずに持ってきたというので、笑ってしまった。似たようなことをするものなんですね。

 

楽しい一日だった。久しぶりに人と話した。