角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ひ:びんぼうひまなし。

 

ネットで記事の見出しを見てたら、「ひこうき乗らないグレタさん」というのがあって、これはカルタにいいなと思った。声に出しても面白い。私は最近グレタさんの写真や記事が良く乗っているのを見るけれど、見出しだけしか読んでいないので、どんなことが起きているのか知りたくない(笑)。なぜならどの写真の彼女も極めて険悪な表情でこわいからだ。なので、いいひとなのかわるいひとなのか全く持って知らないし、知りたくもない。

でもカルタには楽しい。「ひこうき乗らないグレタさん」ふふ。

そんなことよりマラソンだ。もうじき当地には雪が降るのでどのみち来春のゆきどけまでは何の整備も工事もできない。試される大地だったのが、今はdisられる札幌になっててちょっと意味が分からない。
当地は東京に比べたら本当になにもかも田舎で、おもてなしなんてとても力不足で、とてもとても大役は務まりませんと丁重にお断り申し上げたらいいと思うのだけど。

 

マラソンともグレタさんとも関係ないけど、借りてきた本を読んでて何だか読み続けるのが辛いなと思ってアマゾンの書評をみたら星ひとつの中に似たような人が結構いた。
「お人好しのマヌケ=善じゃないんだよなぁ」と感想してる人がいて、まさに自分もそう感じて嫌気がさしていたところだった。嫌ミスという言葉も知った。
星いつつの人はものすごく面白いと言っているので、どうしようか考えて一部は初めのほんの数ページどまりで二部から読んだ。そんなに面白くなかった。爽快感は皆無であった。このまま就寝していいものかどうか考えて、布団の中で別な本を手にとったけど、眠ってしまった。